NEWS新着情報

Ducati スクランブラー 足つき &ルート決定!

2015/04/20

またもや京都は雨でございます。近藤です。
ショールーム前のハナミズキ、例年はGW頃に満開になりますが今年はちょっと早め。
来週には満開になりそうなので、お花見がてら遊びにいらして下さいね^^
FullSizeRender

イタリアン×ハナミズキ
なんて贅沢な職場環境!^^

さて、表題の「スクランブラー 足つき」

5月下旬に発売予定のDucati Scrambler、大人気のようです。
個人的に気になる車両なのでGoogle先生で情報をあさってみるものの、まだ現状少ないですね。

classic-dett-1_img

Scramblerには、アイコン・フルストットル・クラシック・アーバンエンデューロの4タイプがあります。

上の写真は4種類のラインナップで特に気になるクラシック
・アルミフェンダー
・ヴィンテージシート
・スポークホイール
が、他3種と異なる点。4種の中では唯一の非フェンダーレス。
USBソケットが初めから付いてるのも便利そうです。なくてもモバイルバッテリーも豊富にある現代、なんとかなるものなのですが、フラッと走りたい時は身軽に行きたいものです。後付けもできますが最初からあるというのが現代のライダーには嬉しいものなはずです!

そして女性ライダーにとって気になる"足つき"
Scramblerはシート高790mm(オプションで770mm)
※メーカーHPより

今のっているバイク(Kawasaki Estrella)のシート高は735mmとかなり低く、足つきは足裏ベッタリで250ccなので車重もとても軽いです。
Scramblerは排気量が803ccありながら、乾燥重量170kg!
同じ800CC付近でKawasaki W800というバイクが発売されていますが、車重は216kgだったはず。
ちなみにすっきりとしたデザインのタンクですが、容量は13.5L、燃料を入れても車重は186kgとのことです。

そして重要なのがシートの幅!
この幅が広いとシート高が低くても足つきが悪くなりがちですが、Scramblerの場合はシート幅が狭くなっています。先日ディーラー勤務という特権を駆使し、アイコンに跨らせていただく機会がありましたが155cm(股下短め)のわたくしでも、両足つま先がつきました。

ducati スクランブラー 足つき

"足つき"で乗りたいバイクの選択肢が狭まってしまう、という事も少なくはないはず・・・><
私自身も足つき、及びシート幅×車重を凄く気にします!
シート高790か・・・なんて思いながらも実際跨がってみると、車体が軽いだけあって簡単に車両を起こせましたし、ハンドルも手前にあるのでポジションが楽ちんでした。Scramblerならば信号待ちでよく見かける秘技お尻ずらし、これを上手に使えば片足でもしっかり車体を支えることができそうです。

足つきなどに不安を持っていた分、
実際に跨がった瞬間「のれるーーー!」と嬉しくて叫びました^^

あとはDucatiの空冷L型二気筒とはなんたるか、こちらを実際に走って堪能してみたくてしょうがありません。こればかりは幾らスペック表を穴があく程見ても、体感に勝るものナシ!なのでしょう。

あああああ・・・
このブログを書いていて、自分でもため息が出てしまいます。う~ん(笑)

 

そして、月末の日帰りツーリングのルートが決定したのでお知らせいたします!

丹波地方をぐるっと一回りするようなルートです。
まだまだ募集しておりますので、ご都合の付く方は是非ご参加ください。
知り合いがいなくて不安、、、ペースがどのぐらいか不安、、、なんて方!しっかりスタッフがサポートさせていただきます。迷われている方がいらっしゃいましたら、是非お声がけくださいネ。



尚、お申し込みは電話か店頭にて
お願いいたします。Facebookからでも結構ですよ。

カスノモーターサイクル 075-622-0225
ドゥカティ京都 075-611-1000
モトラッドカスノ 075-604-5727


ではでは、よろしくお願いいたします。


こんどう

このページの先頭へ