NEWS新着情報

SCRAMBLER(スクランブラー)足つき&取り回し改良カスタム サスペンション&ハンドル編

2015/10/11

コンニチハ!
3連休いかがお過ごしですか?

スクランブラーミーティング&ツーリングの様子は、
イベントギャラリーに掲載していますので是非ご覧ください!
スクランブラー専用パーキングエリアがあり、
同じ車種が一列に並んでいる様子がなかなか圧巻でした。
オーナーズミーティングならではの良さですね。



IMG_8558




さてさて表題!本日は前回の「シートカスタム編」に引き続き、
■サスペンション
■ハンドル
をちょこっとカスタムして、
より取り回し&乗りやすさ&走る楽しさを向上させましょうブログです。

 

■サスペンションのプリロードを調節
足つきをもの凄く気にする私は、今回↓↓↓(奥)のようなサス設定にてもらい駒ヶ根まで走行してきました。

DSC_3773
奥はプリロードをがっつり抜いています。
遠近感があって分かりづらいですが、手前のサスと比べるとバネ間の隙間が広い!
抜いてあげることでサスのバネが柔らかくなり、
またがった際に車体が沈み込むので、足つきが向上します。
シートのあんこ抜き+で完璧な足つきを実現。
s-DSC_3763
今回はオーリンズを装着して走行しましたが、
ノーマルサスの場合でも、プリロードの設定はしていただけます。

ただ、やはりさすがOHLINS!!
プリロードの調整幅がノーマルに比べて広く細く、
ダンパーも調整が可能なので路面・体格・好みに合わせて設定することが可能です。
(調整は伸び側のみ)

また、柔らかくしたからといっても、路面のギャップで跳ねる感覚はありません。

純正サスの場合はギャップを大きく拾い、
ほわわわ~~~んと車体後方が跳ねてしまうような怖さがあります。
それがオーリンズに変えると、しんなり・・・・とショックを和らげてくれるので、
段差に構える緊張感は無くなり、リラックスして走ることができます。
コーナー走行時も、よりふんばるようになります。・・・楽しい^^

 

■取り回しはハンドルがとっても重要!下げる・縮める

ノーマルのハンドルはスクランブラーのラフなイメージが上手に演出されていて
結構好きなのですが、いざ取り回しをしようとすると、
ハンドル幅が個人的には広く高く感じました。
手が伸びきってしまい、力がはいらず結果的に取り回しがしづらくなります。
ハンドル

 

上がノーマルハンドル。腕上の黄色ラインをご覧ください。
ハンドルが身長と比較して高い位置+幅がひろく、腕が伸びきってしまっています。

下はアエラのハンドルを装着したものです。

ハンドルバーHIGH(SCRAMBLER)
AE-27120
■ハンドル位置15mm LOW
■ハンドル幅 45mm SHORT(両側)
http://www.casuno.com/shop/html/products/detail.php?product_id=3960

キュッとハンドル幅が縮まり、ハンドル位置も下がりますので
肩からハンドルにかけて腕を下ろすことができ、
伸びきることなく自然のポジションで取り回し+走行が出来ます。
力を上手にかけれるようになり、取り回し時に右側に倒しそうな不安ともおさらばです。
乗り降りする際も楽になります!

08081556_55c5a81b209fb

こちらは取り回しに悩む小柄ライダーのみならず、
全てのオーナー様に強くオススメしたいアイテムです。
長時間走行される際、肩の力が抜けて抜群に楽になりますよ!
スクランブラーミーティングの際も、人気のアイテムでした^^
跨がった瞬間違いがわかりマス・・・やみつき。

身を以て体感したので強くオススメ!

★フルスロットルにお乗りの方はコチラのブログをご参考ください

オーリンズリアサスペンション 塗装カスタムブログ

 近藤@またHP撮影しますぞ!

このページの先頭へ